the longest day

アラサーが映画レビューを100本ノックしてます。基本はゆる〜く、時に真面目に。コンテンツってなんなのか紐解いていきたいと思う。

ユー・ガット・メール

おはようございます。 今日は前々から観たいと思っていた「ユー・ガット・メール」でプライムビデオ初課金してみました。クレジットカードを登録してれば一瞬ですね。 日本では1999年に公開されて、当時話題になったのが懐かしいですね。僕はその頃キッズだ…

スターバックスリザーブロースタリー@ぼくのなつやすみ

先週は久しぶりにお出かけしてきました〜。 去年開店して話題になっていたスターバックスリザーブロースタリー東京です。 強そうな入り口ですね。 雨模様とは言え暑かったので、ぼくはコールドブリューのフロートにしました。クロワッサンのサンドウィッチは…

【重要】休載のお知らせ

おはようございます。 本日は毎日更新の休載をお知らせ致します。 まず、昨日はすでに毎日更新が滞ってしまい、誠に申し訳ありませんでした。 毎日更新を楽しみにされていた読者の方々、あんまりいないと思うんですが、居たらごめんなさい。 ・休載の理由に…

小説 風の歌を聴け/村上春樹

おはようございます。 今日は珍しく、好きな小説について書いてみようと思います。最近は映画漬けで、あまり読書は捗っていないですが、僕が読書にハマったのは村上春樹さんの作品がきっかけでした。 最初に読んだのは「ノルウェイの森」だったけど、「風の…

市民ケーン

おはようございます。 今日は、長年の間に高い評価を得続けている1941年に公開されたアメリカの映画「市民ケーン」を観てみました。 視聴時間119分 序盤は少し小難しいけど、往年の名作と言える見応えがある。 ・あらすじ 冒頭、スノードームを抱えた老人、…

オススメの映画は?と聞かれた時の回答

おはようございます。 今日は連続更新100日目と言うことで、リアルでも最近よくされる質問への回答を考えてみます。 ちなみに100本ノックは現在64本なので、道半ばなのですが、見ていただけたらなぁと。 ・オススメの映画は? まず一言、この質問に対する回…

言の葉の庭

おはようございます。 今日はちょっと気分転換して、さっと観れるものが観たいなぁと思い、2013年に公開された日本のアニメーション映画「言の葉の庭」を観てみました。 視聴時間47分 早足だけど胸に湧くものがある。 ・あらすじ 今作は小雨が降り、池に小さ…

映画 下妻物語

おはようございます。 今日は小説が原作となっている2004年に公開されたド田舎でロリータ感が全開の日本映画「下妻物語」を観てみました。 視聴時間102分 短いけど情報量が膨大で人によっては飲み込むのが大変かも。 ・あらすじ 今作はロリータのイメージと…

映画 NANA2

おはようございます。 今日は昨日レビューした映画NANAの続編を観てみました。プライムビデオ会員無料視聴がそろそろ終わるので、観ておきたいなぁと。 視聴時間130分 ちょっと重めの話が多いけどテンポよく観れます。 ・あらすじ 冒頭、今作で奈々がナナを…

映画 NANA

おはようございます。 今日は7周以上は読み返した大好きな少女漫画が原作の2005年に公開された映画「NANA」を観てみました。 ほんわかした雰囲気の恋愛体質な小松奈々を宮崎あおいさんが演じて、バンドでボーカルをしている並の男より男前な大崎ナナを中島美…

人のセッ○○を笑うな

おはようございます。 今日はタイトル伏せ字にしましたが、有名な作品なので分かるはず。松山ケンイチさん、永作博美さん主演で2008年に公開された日本のドラマ映画を観てみました。蒼井優さんブームでフラガールがずっとオススメに上がってたんですが、観る…

ブログ3カ月目で思うこと。

おはようございます。 今日はブログを3カ月書いて思ったことを書いてみようと思います。 1.なんだかんだ習慣化される。 70日〜80日くらいが一番きつくてモチベーション下がってましたが、そこから先は良くも悪くも日課になった気がします。 良かったところは…

6月に観た映画まとめ

おはようございます。 今月は前半タイトスケジュールだったわりに結構映画観れた気がします。後半は時間あったのに失速気味でしたが、先月から+5本して23本観れました。 3カ月合計で59本。もう100本ノック折り返しを過ぎているとは、時間が加速してる気がし…

映画 恋空

おはようございます。 最近は話題になった日本映画も観ていこうと思ったので、新垣結衣さん、三浦春馬さん主演で2007年に公開された映画「恋空」を観てみました。 視聴時間129分 序盤から結構すらすらと観れます。 ・あらすじ 今作は新垣結衣演じる美嘉が過…

政治に興味を持ちたくなったニコニコ動画。

おはようございます。 今日は参院選も近づいてきたと言うことで、政治に関心がなかった僕がついつい見てしまった政治系のニコニコ動画を3本紹介してみます。 ・2009年 自民党総裁選 河野太郎候補 街頭演説 https://www.nicovideo.jp/watch/sm8321258 視聴時…

プルートで朝食を

おはようございます。 今日は2006年に公開されたイギリスとアイルランド製作のドラマ・コメディ映画「プルートで朝食を」を観てみました。 視聴時間127分 少し重いドラマに感じるかコメディに感じるかはその人次第な気がします。 ・あらすじ 今作は多幸感溢…

イエスマン “YES”は人生のパスワード

おはようございます。 今日は他の映画も観てたんですが少しテンションを上げたくなって、2008年に公開されたアメリカのコメディ映画「イエスマン “YES”は人生のパスワード」を観てみました。 視聴時間104分 爽快感があり、とても陽気な気分で観れます。 ・あ…

映画の背景音楽と失われたもの

おはようございます。 昨日は邦画と洋画の日常からの乖離と没入感の違いについて書いてみましたが、今日は背景音楽(バックグランドミュージック)の違いと、個人的考察を書いてみようと思います。 まず、今回はより個人的な感想なんですが、良い映画には良い…

映画による日常の乖離と没入感

おはようございます。 今日は、先週珍しく日本映画をよく観ていたので、そこで感じたことを書いていきたいと思います。 まず、物語の没入感が大きく違うと僕は常々感じていました。洋画の場合、舞台のほとんどは海外なので映像を見た瞬間に、今ある日常から…

映画 宇宙兄弟

おはようございます。 今日は現在も連載中の人気漫画「宇宙兄弟」が原作で2015年に公開された日本のストーリー映画「宇宙兄弟」を観てみました。 視聴時間129分 テンポよく見れます ・あらすじ 今作は兄のムッタ、弟のヒビトが小さかったころの回想からはじ…

Dear Friends

おはようございます。 今日は2007年に公開された日本の映画「Dear Friends」を観てみました。 視聴時間115分 重いテーマだけど、わりとサクサク見れました。 ・あらすじ 今作はニット帽を被り思いつめた様子の少女が、病院の中を駆け抜けて、屋上までたどり…

ツレがうつになりまして。

おはようございます。 今日は前から気になっていた2011年公開、日本のハートフル映画「ツレがうつになりまして」を観てみました。 視聴時間2時間1分 物語に入りやすいけど涙腺に来ますのでご注意。 ・あらすじ 今作は一匹のカメレオンが一軒家の畳を這ってい…

アニマル・ウェポン

おはようございます。 今日は久しぶりに自然の世界を覗いてみたくなったので、2019年公開のドキュメンタリー「アニマル・ウェポン」を観てみました。 視聴時間52分 楽に観れます。 ・あらすじ 今作は何百万種もの生き物たちの中、独特の武装をしている数千種…

映画 ビリギャル

おはようございます。 今日も日本映画を観ようと調べていたら、原作「学年ビリのギャルが1年で偏差値を40上げて慶應大学に現役合格した話」が映画化されたビリギャルを発見したので観てみることにしました。パッケージがシンプルイズベスト。 今作は、塾講師…

ヒロイン失格

おはようございます。 今日は昨日観た「勝手にふるえてろ」がとても良かったので、また日本の映画を観てみようと思い、少女漫画が原作の映画「ヒロイン失格」を観ることにしました。この作品もタイトルにパワーがありますね。 今作は朝の登校風景の中、桐谷…

勝手にふるえてろ

おはようございます。 今日は、綿谷りささんの小説が原作の2017年に公開された日本の映画「勝手にふるえてろ」を観てみました。タイトルにパワーを感じて、久しぶりに日本の映画を観ました。 ・あらすじ 今作は、24年間恋愛経験ゼロのOLヨシカが長年片思いし…

教授のおかしな妄想殺人

おはようございます。 今日はエマ・ストーン出演の映画が観たかったので、2015年にアメリカで公開されたコメディ映画「教授のおかしな妄想殺人」を観てみました。 今作は、ひとりの中年男性が車を運転しながら、大学に新任してくるところからはじまります。…

映画 マンボウ

おはようございます。 今日は名著マンボウはかすり傷で死ぬに感銘を受けていたところ(架空の名著)、映画「マンボウ」を発見したので、観ることにしました。 今作はウミネコの鳴き声と共に、一隻の漁船が漁をしているところから始まります。中年で小太りの男…

マルティナの住む街

おはようございます。 今日は結婚式の当日に花嫁に逃げられて、親友二人と初恋の人がいる街へ行くスペインのコメディ映画「マルティナの住む街」を観てみました。 冒頭、主人公ディエゴは席の半分が空席になっている教会で、花嫁に逃げられた経緯を感情を抑…

ラブ・アゲイン

おはようございます。 今日はちょっと沈んだ気分だったのだけれど、見初めて数分したら笑ってしまったアメリカのコメディ映画「ラブ・アゲイン」を観てみました。 今作は、妻エミリーに浮気されて離婚の危機に陥った夫キャルが、バーで知り合ったナンパ師ジ…