the longest day

アラサーが映画レビューを100本ノックしてます。基本はゆる〜く、時に真面目に。コンテンツってなんなのか紐解いていきたいと思う。

ミッドナイト・イン・パリ

おはようございます。

今日はタイムスリップして憧れの文豪達に出会えちゃう映画「ミッドナイト・イン・パリ」を観てみました。

事前情報ほとんど無しで適当に見始めたのですが、なかなかありそうでなかったストーリーが結構良かったです。

今作は作家を目指しているけど、なかなか処女作の書き上がらない主人公が夜12時の鐘の音と共に連夜タイムスリップして過去へ行き、現代へ戻りを繰り返していきます。

そんな中、F・スコット・フィッツジェラルドアーネスト・ヘミングウェイなど往年の文豪に出会い、感激し影響され少しずつ変わっていきます。

日本の作家で表すと誰か難しいけど、夏目漱石森鴎外などと出会えると考えたら、主人公が凄く感激しているのが分かると思います。

日本の作家はそんなフレンドリーじゃないかも知れないけど、きっと感激すると思う。

・雑感

主人公が早口でまくし立てる姿はややエンタメ色が強いけど、芸術や文学に対する知識が多く、色々調べてみたくなる面白さがあります。

ヘミングウェイは誰でも知っている有名な文豪だと思うけど、快活で豪胆でとても好感を抱きやすいキャラクターだなと思う。

あとガートルード・スタインが運営するサロンが素敵で、現代にもあったら文豪や芸術家が集まってきそうだなと思いました。

個人的には結構面白い作品でした。小説を読むのが好きな人にはとくにオススメの作品です。ワクワクしますよ。