the longest day

アラサーが映画レビューを100本ノックしてます。基本はゆる〜く、時に真面目に。コンテンツってなんなのか紐解いていきたいと思う。

世界初 ジャガーを野生に帰せるか

おはようございます。

今日は気分転換したくなったので、ドキュメンタリーを観てみました。

舞台はブラジルの草原、幼くして母を亡くした子供のジャガー達を専門家の博士が保護して、2年間を通して野生に帰すための訓練をしている様子を映したドキュメンタリーです。

冒頭からまだ小さなジャガーが勢いよく飛び出してくるのですが、その足取りはまだどこかヨチヨチとしていて幼さがあります。とても可愛らしいです。

人間と無邪気に戯れるジャガー。しかし、独特の模様は普段見かける猫と類似しているのに獣が持つ野性味がありますね。

途中、交通事故にあった大人のジャガーを一時的に保護するのですが、子供の頃から保護したジャガーとは違い、やはり動物が本来持っている獰猛さに溢れていますね。

あっという間に2年は過ぎ、別れの時がやってくるのですが、こちらも少し物悲しい気分を感じました。この物語は1時間に満たないのですが、とても濃厚な時間を過ごしたような気分です。

・雑感

1.人間と動物がわかり合うことは難しいかも知れないけど、共存の道はないのかなと考えさせられる物語でした。

2.日常から乖離して、何処か遠く、広々とした地球を知りたくなった時にオススメの作品かなと思います。