the longest day

アラサーが映画レビューを100本ノックしてます。基本はゆる〜く、時に真面目に。コンテンツってなんなのか紐解いていきたいと思う。

ツレがうつになりまして。

おはようございます。

今日は前から気になっていた2011年公開、日本のハートフル映画「ツレがうつになりまして」を観てみました。

視聴時間2時間1分 物語に入りやすいけど涙腺に来ますのでご注意。

・あらすじ

今作は一匹のカメレオンが一軒家の畳を這っているところから始まります。その視線の先で、ひとりの男性が朝ごはんを作っています。月曜日に作るメニュー、月曜日につけるネクタイが決まっているようです。彼がこの物語の主人公幹男で妻の晴子からはツレと呼ばれています。

幹男はイグアナのイグに食欲が羨ましいと話しかけ、まだ布団で眠っている晴子ことハルさんに声をかけると、家を後にします。

しかし、幹男は携帯を忘れてしまい、ハルが急いで携帯を持っていくと、幹男はゴミ捨て場に収集されたゴミをじっと眺めて、これみんな要らないんだよね、と呟き呆然としています。

そこから少しずつ幹男の様子がおかしくなっていきます。翌日の朝には死にたいと呟き、ハルに心配されて病院へ行くと、そこで鬱病と診断されます。激務とストレスが原因で、治るには半年から1年半かかると。しかし、幹男は会社を辞められないと言い、仕事を続けようとします。

一方、漫画家で結婚5年目のハルさんはややガサツなところもあるのだが、毎日を楽しんで生きているようです。

ある時、古道具屋で古い花瓶を見ていると、器が割れなかったことに価値があると言われ、その言葉を胸にしまいます。ハルは幹男を守るために会社を辞めないなら離婚すると告げます。そして、幹男は会社を辞めて療養することを決意します。

・雑感

1.作品の雰囲気が素晴らしかった。がんばらないことが許される優しさに満ちた世界観、ハルがツレに寄り添っていく姿に思わず涙腺が緩んだ。現実の厳しさとの乖離を感じるかも知れないが、現実もこんな優しい世界であってほしいと思った。日本人だからこそ感じるであろう日本映画の持つ独特の繊細さが際立った素晴らしい作品だと思う。

2.宮崎あおいのファッションがめちゃくちゃオシャレなのに、ナチュラルな感じでいい。重くなりそうなテーマなのに、どこか抜け感があり、暗くならないのは彼女の華やかなファッションが一役買っている気がする。こんな妻が居たら最高だなと思いました。

3.宮崎あおいをまじまじと見たのは初めてだったけど、実に東洋的な美を投影した顔立ちと雰囲気があり、彼女が主演する洋画も見てみたいと思いました。西洋の中にあったとしても、一輪の花として東洋らしい存在感を示せる数少ない女優の一人だと思いました。

4. 堺雅人の演技力も素晴らしい。宮崎あおいが素晴らしくてもカウンターパートが上手くなければ、ここまで良い作品にはならなかったと思う。実に緻密で人間味が溢れた演技力だなと思いました。

5.芸能人に疎い僕でも宮崎あおいは流石にわかる。有村架純桐谷美玲も名前と顔が一致してなかったけど、宮崎あおいは流石に分かる。