the longest day

アラサーが映画レビューを100本ノックしてます。基本はゆる〜く、時に真面目に。コンテンツってなんなのか紐解いていきたいと思う。

オススメの映画は?と聞かれた時の回答

おはようございます。

今日は連続更新100日目と言うことで、リアルでも最近よくされる質問への回答を考えてみます。

ちなみに100本ノックは現在64本なので、道半ばなのですが、見ていただけたらなぁと。

・オススメの映画は?

まず一言、この質問に対する回答はかなり難しいです。

なぜなら、映画の内容は千差万別で、好みに一致してくるものをすぐに見つけてくるのは至難の業です。

だから、まず第一にその人の今まで観た好きな映画や傾向、観たいと思っている映画を聞くべきかなと思います。その上で、あらすじを話しながら絞っていくのがベストかなと。

ちなみに初見の相手に質問された時は「ラ・ラ・ランド」と回答していますが、近年の映画のなかでは最高にバランスがよく、幅広い層から共感を得れるので無難な回答かと思います。

フローチャート

しかし、それだけじゃ面白くないよなぁと思い今日は個人なフローチャートを作ってみようと思いました。

1日本映画を観たい?→

1イエス→2コメディ系が観たい?→下妻物語orヒロイン失格

2ノー→3癒しを求めてる?→ツレがうつになりまして。

3ノー→勝手にふるえてろ

 

1ノー→4最高に情熱的な恋が観たい→ローマの休日

4ノー→5さっと一本観たい→フランシス・ハ

5ノー→6まったりした作品が観たい→マルティナの住む街orホリデイ

6ノー→7独特の雰囲気がある作品が観たい→昔々アナトリアでor草原の実験

7ノー→8コメディ系が観たい→ラブアゲイン

8ノー→タイピストorアメリ

・まとめ

まだまだ改善の余地はありますが、個人的メモに使おうと思います←