the longest day

アラサーが映画レビューを100本ノックしてます。基本はゆる〜く、時に真面目に。コンテンツってなんなのか紐解いていきたいと思う。

ユー・ガット・メール

おはようございます。

今日は前々から観たいと思っていた「ユー・ガット・メール」でプライムビデオ初課金してみました。クレジットカードを登録してれば一瞬ですね。

日本では1999年に公開されて、当時話題になったのが懐かしいですね。僕はその頃キッズだったので全然興味なかったのですが、今そのタイトルの響きにとても惹かれました。

1940年に製作された「桃色の店」と言う作品を下地に、時代を反映して手紙で文通の設定をインターネットでのメールに置き換えられて今作は出来たそうです。

視聴時間119分

・あらすじ

今作はメグ・ライアン演じるキャスリーンが同棲している恋人に朝起こされるところから始まります。彼は新聞を読みながら、それに対する意見をキャスリーンに語ります。テクノロジーが何か役に立つ物を生んだか?と言うフレーズは、この後の展開を想像すると、とても印象的な問いですね、

足早に出勤して行く彼、キャスリーンは彼が戻ってこないことを注意深く確認すると、すぐさまパソコンを立ち上げてNY152からのメールに目を通します。

NY152ことジョーもまた恋人が出勤していくと、Shopgirlことキャスリーンのメールにすぐさま目を通します。

お互いの本当の名前も、何も知らないのに惹かれて行く二人。ユー・ガット・メールの響きに対する思いを語るキャスリーンはもう恋に落ちているようです。

新しい大型の本屋を開店させようとしているジョー。一方キャスリーンはセロテープすらいい匂いがすると言って、やっぱり恋に落ちているようです。気持ちを秘めて、何気ないメールをしているものの、それはとても楽しそうな様子です。

ある日、ジョーは甥っ子達とキャスリーンの店にたまたま訪れるものの、商売敵になることを隠したままキャスリーンに接します。しかし、それも後日バレてしまい、二人はとても険悪な仲になってしまいます。

その夜、現実での相手に対する不満と後悔をメールでぶつけ合う二人、ジョーはついに今度会う?と問いかけますが、キャスリーンは返事をせずにパソコンを閉じてしまいます。

その後、キャスリーンは経営難に陥った店の相談をジョーにしたことがきっかけで会うことになります。

夜のカフェで本に赤いバラを挟んでキャスリーンはジョーを待ちます。しかし、後から来た

ジョーは自分が待ち合わせの相手とは名乗れず、キャスリーンは罵ってしまいます。

現実ではいがみ合いながらもネット上ではますます仲を深めていく二人、物語の結末は殆どの人が望むものなのだけれど、実に心揺るがす感じで進んでいきます。

・感想

1.ジョーがカーネギーの人を動かすを熟読しているのかってくらい人の扱いが上手い。合理的で精神的にマッチョで、少し品のないところもあるけど、最高にカッコイイですね。

2.キャスリーンは芯が強くて現実にいたら近寄りがたい憧れの存在のように感じましたが、とても魅力的です。

3.ネット上と現実で物語が二度始まって重なっていくような感覚はなかなか珍しい種類の物語なんじゃないかなと思いました。ロマンスが深いです。

4.名も知らない相手の心を知って恋してしまうこと、現代では結構増えてきていると思います。その恋が叶うかは別だけれど、もどかしさを共有する感覚が素晴らしいです。恋をするのに理由はいらないんだなと思わせてくれます。