the longest day

アラサーが映画レビューを100本ノックしてます。基本はゆる〜く、時に真面目に。コンテンツってなんなのか紐解いていきたいと思う。

ニューシネマパラダイス

おはようございます。

映画ブログを書こうと思った時、最初に観ようと思った映画は3本くらいあったのですが、記念すべき?1本目はニューシネマパラダイスを観ることにしました。

なぜ、映画に詳しくもない僕がこの作品を候補にしたのかと言うと、僕が生き様に憧れている藤田晋さんが若い頃に上司の方に勧められて観たそうで、どんな影響を受けたのかなと気になったわけです。

本作で僕が良いと感じたところは、主人公が幼い頃の回想から青年時代へ、そして旅立ち、現代への回帰と言うストーリー回しがぐっと来ました(昔好きだった王道のRPGを思い出しました。

作中の最初、唯一の娯楽だった映画が娯楽の中の一つになって廃れていってしまう。しかし、映画とは娯楽を超える娯楽なんだなと思わされました。

強烈な悲しみは無いのだけれど、思いを馳せる切なさで涙が滲んできそうになり、自分にとって特別な映画体験の始まりとなりました。