the longest day

アラサーが映画レビューを100本ノックしてます。基本はゆる〜く、時に真面目に。コンテンツってなんなのか紐解いていきたいと思う。

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

4月に観た映画まとめ

これから毎月、最終日あたりに一カ月で観た映画を振り返ってみようと思います。 今数えたら4月は18作品をレビューしたようです。その中で個人的オススメベスト3+αを書いてみます。 ・第3位「草原の実験」 事前情報無しで緩ーく観始めたらまさかのセリフなし…

ナチスの愛したフェルメール

おはようございます。 今日は天才贋作画家ハン・ファン・メーヘレンの半生を描いたオランダ・ベルギー・ルクセンブルク合作の映画「ナチスの愛したフェルメール」を観てみました。 今作も前回レビューしたパガニーニと類似する部分があり、才能の有無が大き…

パガニーニ 愛と狂気のヴァイオリニスト

おはようございます。 今日はイタリアの伝説的天才ヴァイオリニストの半生を描いたドイツの映画「パガニーニ 愛と狂気のヴァイオリニスト」を観てみました。 今作は狂おしく悶えるようなヴァイオリンの音色で幕を開けます。主人公のパガニーニは少し窶れたよ…

フィールド・オブ・ドリームス

おはようございます。 今日はあんまり観たいなぁと思う映画がなかったので、プライムビデオさんがオススメしてくれた「フィールド・オブ・ドリームス」を観てみました。 今作はW・P・キンセラの小説『シューレス・ジョー』が原作の映画で、野球を通じて、と…

平成最後に食べたいラーメン。

4/30は普通に仕事なので行けそうにないけど、平成を振り返って食べたいラーメンをまとめてみる。 渡なべ@高田馬場 僕のラーメンの全てはここから始まったと言える一杯。最大風速は週3くらい。力強い出汁の味わいと歯切れの良い麺、それが最も味わい深い温度…

閉店 DOMINIQUE ANSEL BAKERY

食べログのブクマを整頓していたら衝撃を受けました。まさかドミニクアンセルベーカリーが閉店していたとは…。 最近は足が遠のいていましたが、とても残念で、今日はドミニクアンセルの思い出+α書いてみたくなりました。 ・基本情報 クロナッツが大流行して…

ローマの休日

おはようございます。 今日はオードリー・ヘプバーンの映画が観たくなって1953年に公開された「ローマの休日」を観てみることにしました。 「ティファニーで朝食を」もそうでしたが、実に半世紀以上も前の映画なのに、色褪せることのない魅力的な映画でした…

ミッドナイト・イン・パリ

おはようございます。 今日はタイムスリップして憧れの文豪達に出会えちゃう映画「ミッドナイト・イン・パリ」を観てみました。 事前情報ほとんど無しで適当に見始めたのですが、なかなかありそうでなかったストーリーが結構良かったです。 今作は作家を目指…

ケシ畑の小さな秘密

おはようございます 今日は内戦状態下のコロンビアを舞台にしたスペイン映画「ケシ畑の小さな秘密」を観てみました。遠く離れた国を垣間見ることが出来るのは映画の大きな魅力ですね。 冒頭のシーン、朝霧の中、親子の話し声だけが聞こえてきます。父と子が…

幸福の罪

おはようございます。 今日はとにかく重苦しい雰囲気に満ちているチェコの映画「幸福の罪」を観てみました。 日常風景の光の具合になんとも言えない厭世観みたいなものがあり、神経質になってきそうな音楽があり、強い世界観に飲み込まれていきます。 今作は…

酒 京成立石へ再訪2

前回の続きです。ハシゴ先はおでんの二毛作さんへ伺いました。 僕はまだ立石に詳しいわけじゃないですが、二毛作さんは落ち着いた雰囲気で、いい意味で立石らしくない気がします。 線路沿いのロケーションが個人的にはなかなか好きです。あと店内は禁煙だけ…

酒 京成立石へ再訪。

昨日は約1カ月ぶりに京成立石へ行ってきたのでレビューしてみます。 まずは圧倒的人気を誇る宇ち多゛さんへ 開店30分ほど前に着いたのですが、平日なのになかなかの行列。一巡目には入れると思ったけど、なかなかギリでした。最近並びが早まってる? まずは…

本:新世界/西野亮廣

おはようございます。 今日は昨日TwitterでRTA読書をした西野亮廣さんの新世界について、改めて感想を書いてみます。 まず走ってみようと思ったきっかけなんですが、なんと今作は全文が無料公開されているんです!!→https://r25.jp/article/621586962847256…

ティファニーで朝食を

おはようございます。 今日は1961年に公開されたトルーマン・カポーティ原作の映画「ティファニーで朝食を」を観てみました。もうすでに半世紀も前の映画ですが、色褪せない魅力があり、夢中になれました。 個人的には冒頭のシーンがとても印象的でした。テ…

cat heaven island

おはようございます。 今日は猫の島と言うドキュメンタリーを観てみることにしました。タイトルは英訳が気にいったので、そちらにしました。 今作は本当に猫猫猫ー!ってくらい猫だらけの島が舞台です。でも、その猫達と暮らす人々や場所にも結構スポットが…

レ・ミゼラブル

おはようございます。 今日はヴィクトル・ユーゴー原作の映画レ・ミゼラブルを観てみました。 今作はミュージカル映画と言うことで原作から結構アレンジされているとのことでしたが、結構良かったです。 物語の始まり、労役によって草臥れた獣のような主人公…

ラーメン 大塚 茨城 浅草

今日は行きたいラーメン店をいくつか書いてみます。 1.北大塚ラーメン かれこれ2.3年前から一度行きたいと思っているものの、あいにく池袋周辺に縁がなくて行けてないお店。 圧倒的チャーシューに覆われた美しいビジュアル!激辛もあるらしく、めちゃくちゃ…

酒 上野 立石 浅草

自分メモ的な感じですが、最近気になっているお店をご紹介します。 1.上野 おとんば モツ焼きですね。1000べろ系のカテゴリーなのかコスパが良さそうです。 どろもつ煮込みがとても濃厚で酒に合いそう。あと、れば三昧が洋風な感じと言うことで興味深いです…

草原の実験

おはようございます。 今日は昨日のラ・ラ・ランドとは打って変わって物静かな物語を観ることにしました。 だけど、レビューするにあたって一回観ただけではなんとも言葉が出てこなかったので、もう一回視聴して、他の方のレビューも拝見してみました。 今作…

ラ・ラ・ランド

おはようございます。 今日はロマンティック溢れるミュージカル映画のラ・ラ・ランドを観てみました。 まず今作で僕の目に印象的だったのは、色鮮やかな原色の衣装で踊るミュージカルシーンでした。 やや主張しすぎとも思える色合いは踊りを一層華やかに、映…

アース

おはようございます。 今日は綺麗な景色が観たくなって、ドキュメンタリー映画のアースを視聴しました。 いつも人間ばかり見ているから、人間が全く出て来ないのは新鮮ですね。 これは家でゆっくりと観るのもいいけど、日曜日の終わりに映画館の大きなスクリ…

アメリ

おはようございます。 今日はなんだか少しオシャレな映画が観たくなって、今作を観てみることにしました。 タイトルだけは知っていて、中身はまったく知らなかったのですが、まさにオシャレな映画と言った感じでした。 昔、何かの小説で、芸術はフランス人に…

奥田民生になりたいボーイ 出会う男すべて狂わせるガール

おはようございます。 たまには日本の映画も観ようと思って、今週プライムビデオに追加されたばかりの今作を観てみました。僕でもCMなどで知っていたので知名度は結構高いでしょう。 今作はエンタメ感強めで、奥田民生に憧れる主人公は30代なのですが、僕的…

続・食べログを三倍活用する方法。

前回の続きです。まだ前回を見てない方は見てくださると嬉しいです。 3.A店とB店で悩んだら内装と外観を見る。 これは結構スルーしがちなんですが、料理の写真を見て美味さが互角っぽいなら是非見ておきたいところです。 清掃の行き届いてる店は料理も美味い…

食べログを三倍活用する方法。

僕は自分で言うのもなんだけど、食べログがかなり好きです。一時期他のアプリも使ったし、UIに結構不満を持ってる部分もあるけど相当使ってます。 どのくらい使っているかと言うと、お店のリサーチを始めて2〜3時間くらいは平気で見れます。 そんな僕が、今…

レディ・バード

おはようございます。 今日は映画初心者の僕でも知っていた話題作のレディ・バードを観てみました。 今作はとにかく青春全開です!主人公は女子高生の女の子だけど、とてもパワフルで、始まってすぐに感情移入してしまいました。あー昔は自分もあんな感じだ…

読書と映画の違い

僕は子供の頃から全然読書をしたことがありませんでした。読書し始めたのは10年ないくらいなので浅い考察になりそうですが、最近映画ブログを書こうと思って映画をずっと見てて思ったことを書いてみようと思います。 まず、読書は当然の事ながら自分でページ…

ナインイレヴン 運命を分けた日

おはようございます。 今日は前回と同じテーマです。9.11をもうちょっと理解したいと思い、本作を観てみました。 本作はワールドトレードセンターとは違い、たまたまビル内のエレベーターに居合わせた一般人達の視点となっており、より共感できると感じまし…

ワールドトレードセンター

おはようございます。 今回は9.11事件と言う世界的事件を題材とした映画を観ることにしました。 本作を観ようと思ったのは、前田裕二さんが9.11と言う事件にとても大きな影響を受けたと何かで喋っていたので。 僕は前田さんと同年代だけど、当時はあまり関心…

嗜む酒のススメ

最近は酒離れが叫ばれていますね、若者だけじゃない気がします。 お金もかかるし、健康にも良くなさそうなイメージがあるでしょう。 でも、酒好きの一人としては普段飲まなくても、たまに嗜む酒があってもいいんじゃないかなぁと思います。 僕もそれこそ昔は…