the longest day

アラサーが映画レビューを100本ノックしてます。基本はゆる〜く、時に真面目に。コンテンツってなんなのか紐解いていきたいと思う。

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

5月に観た映画まとめ

おはようございます。 今月も早くも最終日と言うことで5月に観た映画をまとめてみたいと思います。 今数えたら5月も先月と同じく18作品をレビューしたようです。その中で個人的オススメベスト3+αを書いてみようと思います。 ・第3位「ボヴァリー夫人」 まず…

赤い風車に学ぶ言葉

おはようございます。 今日は昨日見た赤い風車がとても心に刺さったので、主人公アンリが語った素晴らしい言葉をまとめてみたいと思います。 1.飲み過ぎを咎められた時の言葉。 ーーサーカスには空中ブランコ、大統領には共和国、僕にはコニャックだーー 洒…

赤い風車

おはようございます。 今日は伝記小説ムーランルージュを原作にした1952年に公開された映画「赤い風車」を観てみました。 舞台は19世紀末のフランスパリ、どこか懐かしさを感じさせる陽気な音楽の中、ひたすら踊る人々と共に始まります。そこに一人、手だけ…

世界初 ジャガーを野生に帰せるか

おはようございます。 今日は気分転換したくなったので、ドキュメンタリーを観てみました。 舞台はブラジルの草原、幼くして母を亡くした子供のジャガー達を専門家の博士が保護して、2年間を通して野生に帰すための訓練をしている様子を映したドキュメンタリ…

ボヴァリー夫人

おはようございます。 今日は何度も何度も映画化されてしまうギュスターブ・フローベールの古典的名作が原作の映画「ボヴァリー夫人」を観てみました。今回観たのは2016年に公開されたものです。 今作は薄霧の森の中、枯葉色のドレスに身を包んだ女性が一人…

ビックフィッシュ

おはようございます。 今日は2003年に公開されたファンタジー映画「ビックフィッシュ」を観てみました。ティム・バートン監督の名前はよく耳にしていたけれど、作品は初めて観ました。 今作は伝説のような魚を釣り上げるホラ話から始まります。主人公ウィル…

ある天文学者の恋文

おはようございます。 今日はニューシネマパラダイスを撮ったイタリアの名匠ジュゼッペ・トルナトーレ監督の2016年公開の映画「ある天文学者の恋文」を観てみました。 冒頭は情熱的なキスシーンから始まります。年配の男性と若い女性、二人は著名な天文学者…

マッチポイント

おはようございます。 今日は2005年に公開された罪と罰を想起させるイギリスの映画「マッチポイント」を観てみました。 舞台はロンドン、テニスコートのネット側、人の姿は見えずテニスボールだけが行き交っています。唐突にボールがネットにかかり、コード…

神楽坂 気になるお店

神楽坂は実は結構ランチ激戦区なんじゃないかと思う。今まで昼のほうが訪れる機会が多かったけれど、最近夜に散歩したら気になるお店が増えたのでまとめてみます。 1.炉庵 永平 散歩してて一番気になったのがここ。 食べログでは何回も見てて、ピンとこなか…

懐かしき神楽坂へ。

先週は久しぶりに神楽坂へ行ってきました。 昔はよく足を運んでいたのですが、久しぶりに訪れてみても、やっぱりいい街ですね。京都のような雰囲気とモダンな雰囲気が共存している街だと思います。 今回は夕暮れから訪れたのですが、ちょうど祭囃子が聞こえ…

はんなり@ドキュメンタリー

おはようございます。 今日は映画ばかり観ている僕にプライムビデオさんが半月くらいずっとオススメしてくる京都の歴史を追ったドキュメンタリー「はんなり」を観てみました。 ・ちなみに はんなりとは何なのか今回レビューするにあたって調べたところ はん…

ロダン カミーユと永遠のアトリエ

おはようございます。 今日は彫刻家ロダンの没後100年を記念して、半生を描いたフランスの伝記映画「ロダン カミーユと永遠のアトリエ」を観てみました。 今作はヴァイオリンの狂おしい響きから始まります。アトリエの中に現れるロダン、無数の白い彫刻が目…

タイピスト

おはようございます。 今日は1958〜1959年を舞台に、タイプライターの早打ちをスポーツのように表現した2012年のフランス映画「タイピスト」を観てみました。 今作は夜寝静まった田舎の雑貨店で、主人公のローズ・パンフィルがこっそりとタイプライターを打…

麗しのサブリナ

おはようございます。 今日は久しぶりにオードリー・ヘプバーンの映画が観たくなったので、1954年に公開されたアメリカの映画「麗しのサブリナ」を観てみました。麗し(うるわし)って最近なかなか使わないけど、ヘプバーンにピッタリな言葉ですね。 今作はヘ…

映画を見て自分を知る。

なんでもそうかも知れないけれど、新しい何かの世界へ飛び込んで自分の好みを追っていくと自分が少し見えてきますね。 1.頻繁に映画を見始めるまではアクションやSFもわりと興味があったんですが、毎日視聴していると結構ロマンスやドラマ寄りな自分に気がつ…

ラーメンの可能性を感じる都内3店

今日は最近気になっている都内の可能性を感じるラーメン屋さんを3店ご紹介したいなと思います。 ・ブンブンブラウカフェウィズビーハイヴ@旗の台 なんとカフェでカキ氷と共にラーメンが頂けるお店です。 スープが透き通った感じのものが多く、白トリュフ塩ラ…

映画の未来はどこへ?

おはようございます。 今日は最近話題になっている映画の劇場公開とネット配信について考えてみます。 要は劇場に足を運んでくれなくなることが一番の問題だと思うんですが、これはもう止め難い流れなのかなと思います。 映画がネット配信されるようになった…

嵐が丘

おはようございます。 今日はエミリー・ジェーン・ブロンテ原作、1939年のアメリカの映画「嵐が丘」を観てみました。いつか小説で読みたいなと思いつつ、なかなか手が回らなかったので良い機会になりました。 本作は猛吹雪の中、道に迷った男ロックウッドが…

ブルゴーニュで会いましょう

おはようございます。 今日は日々進化しているAIによってオススメされて、即食いついてしまったフランスの映画「ブルゴーニュで会いましょう」を観てみました。 今作はゴージャス感のある音楽と共に豊かな葡萄畑と、20歳でブルゴーニュを離れた主人公シャル…

キャロル

おはようございます。 今日は2015年にアメリカで公開されたドラマ映画「キャロル」を観てみました。 本作は雨の降る街で、とても穏やかなバックグラウンドミュージックの中で始まります。金髪でとてもハンサムな顔立ちなのに優しい目つきのキャロル、栗毛色…

????

おはようございます。 今日はタイトル書かなくても誰かしら作品名分かるんじゃないかと思い、抽象的にレビューして行きたいと思います。 今作は小説を元に制作された一昔前のフランスの映画で、中年の男と少女を中心に物語が展開していきます。というか殆ど…

空海

おはようございます。 今日もあまり見ないジャンルにしたいと思って、珍しく日本の映画「空海」を観てみました。(最近同タイトルが出てますが1984年版です) 今作は空海が18歳の頃から、その命が尽きるまでを描いています。当時はまだ幼名があり、真魚(まお)…

大統領の料理人

おはようございます。 今日はほのぼの系で行きたいなと思ったので、フランスの伝記映画「大統領の料理人」を観てみました。 今作はフランス大統領官邸(エリゼ宮殿)史上初の女性料理人として2年間、フランソワ・ミッテラン仏大統領(当時)に仕えたダニエル…

トータル・リコール

ー本当の自分が何者か皆追い求めるが、答えは過去ではなく現在にあるー 哲学的な響きを感じるこのセリフがとても心に刺さりました。 今日は超メジャータイトルですが、アメリカのSF映画「トータル・リコール」を観てみました。ちなみに2012年制作の劇場版で…

次に買いたいお酒達。

最近、家ではウイスキー中心ですが、たまには日本酒も飲みたいなぁと思っています。 ・日本酒 福島県会津若松市の宮泉銘醸さんが出している日本酒「寫楽」が最近気になりますね。 公式HP→http://www.miyaizumi.co.jp/sake/ 一月ごとに限定で発売されるボトル…

もし僕らのことばがウイスキーであったなら

最近家飲みはウイスキーにハマっていましたが、村上春樹さんの作品を読んでボウモアを飲みたくなって買ってみました。半月で半分ほど飲んだので、今日は味わいをレビューしてみたいと思います。 買ったのはボウモア No1。ボウモアの中では一番安く初心者向け…

気になるスイーツ 銀座 日暮里 成城学園前

今日は最近行きたいなぁと思っているスイーツの美味しそうな店をリストアップしてみます。 1.PARLA 東急プラザ銀座 こだわりのクレープとお酒が頂けるようです。アクセスもなかなか良く、結構おしゃれな感じですね。 ブルーチーズと無花果の赤ワイン煮とかめ…

ニューヨーク 眺めのいい部屋売ります

おはようございます。 今日はほのぼのするような話が見たくなってアメリカのハートフルコメディ映画「ニューヨーク 眺めのいい部屋売ります」を観てみました。 今作はやや年配の夫婦と10歳になる愛犬が住んでいるニューヨークの部屋を売りに出すところからド…

アメイジング・グレイス

おはようございます。 今日は奴隷貿易に立ち向かった二人の若き政治家を題材にしたイギリスの映画「アメイジング・グレイス」を観てみました。 今作は様々なテーマが凝縮されていて、とても濃厚な内容になっていると思いました。政治、思想、世界情勢、それ…

ハンナ

おはようございます。 今日はアメリカのアクションスリラー映画「ハンナ」を観てみました。 今作は真っ白な雪の降り積もった森の中で、少女がトナカイを弓で射抜いたところから始まります。急所を外し駆けて行くトナカイ、それを追うプラチナブロンドの少女…