the longest day

アラサーが映画レビューを100本ノックしてます。基本はゆる〜く、時に真面目に。コンテンツってなんなのか紐解いていきたいと思う。

cat heaven island

おはようございます。

今日は猫の島と言うドキュメンタリーを観てみることにしました。タイトルは英訳が気にいったので、そちらにしました。

今作は本当に猫猫猫ー!ってくらい猫だらけの島が舞台です。でも、その猫達と暮らす人々や場所にも結構スポットが当たっていて、猫の島そのもののドキュメンタリーと言った感じです。

島はとてもほのぼのとしているようで、荒い波に隔絶されているために過疎化と言う問題を抱えていたり、猫達は猫達で自然の厳しさに向かい合っていたりします。普段、街中で見る猫も可愛いけれど、もっと動物的な猫の姿を見ることが出来ると思います。

また猫の置物や猫をモチーフにした建物がたくさんあり、ちょっと現実から離れて行けますね。

この島を舞台に誰かが猫の映画を撮ってくれたら嬉しいなと思いました。