the longest day

アラサーが映画レビューを100本ノックしてます。基本はゆる〜く、時に真面目に。コンテンツってなんなのか紐解いていきたいと思う。

閉店 DOMINIQUE ANSEL BAKERY

食べログのブクマを整頓していたら衝撃を受けました。まさかドミニクアンセルベーカリーが閉店していたとは…。

最近は足が遠のいていましたが、とても残念で、今日はドミニクアンセルの思い出+α書いてみたくなりました。

・基本情報

クロナッツが大流行して数年、比較的早く日本でも店舗展開。

2015年6月20日開店〜2019年2月末閉店

東京表参道駅から約5分ほどの静かな裏路地にお店がありました。

・メニュー

f:id:theLongestday:20190425130231j:imagef:id:theLongestday:20190425133030p:image

話題になったクロナッツ。

味にプレーンと言うものがなく、その時々のフレーバーを味わうと言うのが良いか悪いかは別にして斬新な発想でした。

写真は左がサツマイモで、右がチェリーとラズベリー。食感が独特で類似してるものをあげるのが難しい。持ち帰り用に専用のパッケージがあり、とてもプレミア感のあるスイーツでした。

f:id:theLongestday:20190425132028p:image

もう一つのエース商品フローズンスモア。

その場で表面をバーナーで炙る事で完成され、提供されると言うのは当時はとても斬新だった気がします。

その完成するまでの様子を動画撮影している方は結構多かったですね。

焼けたマシュマロは香ばしく、際立った甘み、中のアイスの冷たさが合わさると比類なき美味さ!

スイーツの完成形の一つだと個人的には思います。持ち帰りの時以外は毎回食べてました。

f:id:theLongestday:20190425132110j:imagef:id:theLongestday:20190425132117j:image

そして個人的に一番好きだったのがこれ、DKAです。

ドミニクのクイニーアマンの頭文字から名付けられたこのスイーツ、一見して地味な見た目なんですが、想像を遥かに超えた味わい深さがあります。

バターの濃厚な味わいと甘みを引き立てるほのかな塩気、コーティングされた砂糖のやや固めな食感は絶品でした。

一個550円と言う価格設定は強気だけど、これだけを持ち帰りするために来店してしまう魔力がありました(家からドアドアで2時間超

・あとがき

色々と調べてみたのですが、閉店した理由は不明みたいですね。復活するかどうか個人的には薄い望みのような気がしますが、めちゃくちゃ美味いので復活を祈って記事を書いてみました。

本当にめちゃくちゃ美味いので、日本で復活したらぜひ皆さんにも食べてほしい一品です。