the longest day

アラサーが映画レビューを100本ノックしてます。基本はゆる〜く、時に真面目に。コンテンツってなんなのか紐解いていきたいと思う。

平成最後に食べたいラーメン。

4/30は普通に仕事なので行けそうにないけど、平成を振り返って食べたいラーメンをまとめてみる。

f:id:theLongestday:20190426142239p:image

渡なべ@高田馬場

僕のラーメンの全てはここから始まったと言える一杯。最大風速は週3くらい。力強い出汁の味わいと歯切れの良い麺、それが最も味わい深い温度を保って提供されている。

結構並ぶこともあるけど、14時以降ならわりとすぐに入れて、いつもそのくらいの時間を狙ってました。

チャーシュー丼も手が込んでいて、ぜひ食べてほしい。

f:id:theLongestday:20190426143727p:image

Japanese Soba Noodles 蔦@巣鴨

言わずと知れたミシュランガイドにも掲載された日本を代表するラーメンの一つ。

その味わいは全てがバランスよく高いレベルでまとめられていて、やや薄味なのに旨味が強い。

日々進化を続けていると言うことなので再訪したらどんな味になっているのかが楽しみ。

海外からのお客さんも多く、毎日がお祭りのように賑わっている。朝から整理券配布があるので、並ぶ時間は短縮されているが、それでも着丼までなかなか長いのが難点。

f:id:theLongestday:20190426150058p:image

MENSHO@護国寺

ラーメン屋らしからぬオシャレな店内。そこで提供されるラーメンもまた独創的でラーメンの新しい可能性を示してくれる。

この時食べたのは鴨出汁のつけ麺だったのだが、その濃厚な旨味はまだ他で出会ったことのない味わいだった。

また麺もオリジナリティが高く、小麦の香りが強く食感も独特のものがある。

ラーメンは普段昼に食べたくなるけれど、ここには夜行ってみたくなる。わりと待ち時間は少なめ。

・まとめ

平成は美味いラーメンがたくさんあった。まだまだ色々なラーメンが食いたいですね。