the longest day

アラサーが映画レビューを100本ノックしてます。基本はゆる〜く、時に真面目に。コンテンツってなんなのか紐解いていきたいと思う。

政治に興味を持ちたくなったニコニコ動画。

おはようございます。

今日は参院選も近づいてきたと言うことで、政治に関心がなかった僕がついつい見てしまった政治系のニコニコ動画を3本紹介してみます。

・2009年 自民党総裁河野太郎候補 街頭演説

https://www.nicovideo.jp/watch/sm8321258

視聴時間16分

小泉さん以降4回目、野党に転落して初の総裁選は実に熱が入った響きがあります。崖の下の自民党とか自民党を一から作り直すなど、かなり踏み込んでる感じがしますね。

・橋下市長VS女性記者の大バトル

https://www.nicovideo.jp/watch/sm17769412

視聴時間27分

こちらは再生数多いので、観たことある人も多いかも知れませんが、僕は昔テレビで観ていた橋下徹さんが政界に進んで、とてもアグレッシブになった印象を受けました。とにかく弁が立ちます。

レーゼルドーンの開拓者達@19セッション

https://www.nicovideo.jp/watch/sm14881517

視聴時間 約10分×11本

こちらはテーブルトークRPGのセッションの一つなのですが、政治の持つ性質を実に面白く、的確に抜き出しているよなと感じて選びました。全セッション何回も見るくらい面白かったです。

・雑感

政治って近寄りがたくて実態を知る機会ってあんまりないと思うんですが、この動画たちで少しでも興味を持ってもらえたらなと思います。