the longest day

アラサーが映画レビューを100本ノックしてます。基本はゆる〜く、時に真面目に。コンテンツってなんなのか紐解いていきたいと思う。

ワールドトレードセンター

おはようございます。

 

今回は9.11事件と言う世界的事件を題材とした映画を観ることにしました。

本作を観ようと思ったのは、前田裕二さんが9.11と言う事件にとても大きな影響を受けたと何かで喋っていたので。

僕は前田さんと同年代だけど、当時はあまり関心がなく、今から振り返ると、どんな感情を抱くのだろうと思ったのです。

僕が本作で印象深かったのは、過ぎ去って行く一般の人々の顔が鮮明に描かれていたところ。それから救助を待つ主人公たちの家族の様子でした。それはあまりに非現実的で、リアリティのある描写なのに薄い膜が一枚貼り付けられたように感じられました。

 

忙しく過ぎて行く日常の中で、日常の尊さを思い出したい人にオススメの作品かと、僕は思いました。