the longest day

アラサーが映画レビューを100本ノックしてます。基本はゆる〜く、時に真面目に。コンテンツってなんなのか紐解いていきたいと思う。

Dangerous Beauty

おはようございます。

今日はマーガレット・ローゼンタールの伝記小説を元に制作され1998年にアメリカで公開された映画「Dangerous Beauty」を観てみました。

ーー1583年のベネチア、ヨーロッパ随一の富と退廃の都では、女性は男性の所有物だった。そんな時代に自由に生きた女性の実話であるーーと、オープニングは始まります。

水の都と言われるベネチアの優雅な川に華やかな船が何艘も流れ、しかし楽園はないと語ります。

ヒロインのベロニカは貴族出身であるマルコと恋に落ちますが「結婚は契約よ、愛は関係ないわ」と、母に言われてしまいます。マルコとの愛を確かめ合うものの、この時代では叶わぬ恋と思い知らされるベロニカ。しかし、母にとびきりの奥の手として高級娼婦になることをススメられたことで涙しながらも決意を固めていきます。

美しさと教養を身につけていくベロニカ。仕草や表情の作り方、音楽や踊り、立ち振る舞いや地政学までも学んでいき、夜の船出に出向きます。そこで紆余曲折ありながら即興詩を披露して脚光浴びていきます。

様々な男達に寵愛を受けるベロニカにマルコは嫉妬を覚えているようだけど、愛は燃え尽きていないようです。しかし、自分が結婚することが決まってしまうと酔っ払い、とても苦悩した表情を浮かべます。

そして、物語は剣戟と即興詩の戦いを経て、最高潮の盛り上がりを見せていきます。

・雑感

1.夜、詩作に励むベロニカの元に船上からマルコが愛の歌を歌い、ベロニカは微笑みます。その後、船上に二人、キスは嫌い?と聞かれて罪になるほど好きよ。と答えるシーンがとても良かった。

2.やや陰のある横顔、憂いに沈んだ目、時にしなやかな獣のような息遣いをするベロニカ、多彩に変化していく表情が魅力的です。

3.水の都ベネチアの美しい街並み、衣装や装飾品がとても華やかで、映像美としても素晴らしい映画だなと思いました。