the longest day

アラサーが映画レビューを100本ノックしてます。基本はゆる〜く、時に真面目に。コンテンツってなんなのか紐解いていきたいと思う。

ブログ二ヶ月目で思うこと。

おはようございます。

今日は一ヶ月目と同様に二ヶ月ブログを書き続けて思ったことを書いていきます。

1.毎日更新はなかなか大変?

これは一ヶ月目も書いたんだけど、今思えば一ヶ月目は軽くきつい時と激痛な時の波が結構あった気がします。今も激痛な時はあるけど、ほぼ平均的で少し安定してきたかなと思う。だいたい二カ月+αで習慣化するらしいので、もう一踏ん張りですね。

2.映画は二度観る。

これは映画レビュー特有の感覚ですが、一巡してから最初に戻ってまとめ始めると個人的に納得して、まとまってくるかなーと。

基本的にエンディングの内容についてはネタバレするべきではないと考えているものの、エンディングを加味した上であらすじをお伝えしたいなと考えると、このバランスになる気がします。

また、二巡三巡と完走すれば精度は上がるかも知れないけど、スピード感や瞬間的に想起する部分は減ってしまう気がします。

3.究極の起爆剤

これは僕個人に特化してることかも知れないけど、お腹が減っても食べないで書き上げるまで続けるとモチベーション高いです。

食事系記事も書いてるだけあって食べるのが人より好きだと思うのですが、そのフラストレーションが結構起爆剤になります。

4.モチベーションを切り替える

文章を書くと言う行為には基本的にモチベーションを積み上げていったほうがいいと思うんですが、一時の強い感情ではずっと走れません。若い頃はそうでしたが(汗

歳とって思うのは突っ走っている時にその後の反動を先読みして、限界の前にローギアに戻してやるべきかなと。

5.微調整はすぐやる。

これは半分は個人的課題なんですが、記事のレイアウトなどの変化は思いついた時にすぐやった方がいいです。統一感も大事だけど、まず1記事完成させてから気に入ればベースを変えたほうがいい。面倒な部分考えたり変に拘るより一つやってみたほうが得だと思う。

個人的課題の部分は、大きな変化もすぐに取り入れるべきだなと思っています。

・まとめ

ブロガーは3ヶ月で古参になるって読んだんだけど、全然初心者って感じですね。でも変に古参ぶるよりいいかなと思うので、僕はゆる〜く継続して行きたいと思います。

f:id:theLongestday:20190602135939j:image